fc2ブログ
[PR]


モチベーションアップとメンタルトレーニングに生かすための読書日記サイトトップ >勉強法 >>『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』

『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』

4048919830

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話


何かの拍子に、投稿サイトSTORYS.JPさんに行きついて、読んだのが始まりで、たまたま近くの本屋で平積みされているのを見かけ、購入しようと思ったのですが、この表紙カバーの写真。ちょっと手が出ませんね。オジサンがレジに持っていくには抵抗が大きい。そこで、一緒にいた家族に買ってもらいました。ネットで購入できるってありがたいことなんだなあ、と思いましたよ。

さて、内容は、1人の女子高生「さやかちゃん」の大学合格までの道のりを、著者である塾講師の目から語ったものです。合格後に、家族にインタビューをして知った、当時の家族関係や本人や家族が考えていたことを補っていますから、視点があちらこちらにいくように思う人がいるかもしれません。でも、その分、複数の目から見た、事実に対しての記述が書かれていて、内容が深まっていると思います。

偏差値を40上げて、というところにひかれます。「いつ、何を、どれくらい」、といった方法の具体性には乏しいので、受験生になる人には、ちょっと物足らないかもしれませんが、勉強の仕方という点ではいろいろな方法が紹介されていて、高校低学年生には、とても参考になるのではないかと思います。また、塾講師(著者)の心理面からのアプローチの仕方は、分かりやすく説明されていて再現性があると思います。もし、人に何かを教える立場にあるのなら、必読だと思います。巻末にはまとめられて紹介されています。

 自分が成功することを“知っている”こと。自分が天才だと“知っている”こと。根拠なんていりません。そう“知っている”だけでいいんです。もし、そう思い込めないなら、
「言葉に出して、みんなに言いふらすといいよ」
と僕はさやかちゃんに助言しました(そして実際、素直にそうしたようです)。


 自分のしたことに達成感を覚えたことがなかったり、周囲にポジティブな影響を与えたと感じたことがなかったりすると、ヒトというのは、何かに興味を持つということ自体が難しくなるのです。
 その場合、何か――具体的にはその子が最も苦手とする教科などの、行き詰っている段階にまで立ち戻って、その問題を解けるようにしてあげて、「無理だと思っていた超絶苦手教科すら、クリアできるんだ」ということをまず体験させて、少しずつ「自己効力感」を持てるようにして行くことが先決となります。





慶應の文系の入試ということで、英語社会国語(小論文)の3教科に特化しています。ですから、数学0点でも英語が満点近いとか、ということになるのですが、塾が主体でこうすると、真面目な、学校の先生には、受け入れられない方もいらっしゃるかもしれませんね。大学合格を願うおうちの方から考えると、ありがたいことなのでしょうけど。

受験生をもつおうちの方が読んだら、感情移入して何回も泣けてくると思いますよ。それから、母親の、子どもを信頼し見守る姿は参考になります。お母さんの気持ちが分かった気がします。


学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話
4048919830


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト





[PR] ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
[PR] フォレスト出版リーダーズクラブはこちら
[PR] 日本最大級自己啓発・ビジネスCD・テープのパワーレクチャー
[PR] ビジネス書は、エッセンスだけ聴く時代
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://makipbook.blog63.fc2.com/tb.php/228-a86b49d3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Googleサーチ

blogランキング

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ 人気ブログランキングへ

ブックマーク



レビュープラス

プロフィール

makipbook

Blogger : makipbook
ようこそ!
やる気を高めるために
心を積極的にするために
読書を通して考えます
勉強中です
気づいたことを教えてください
よろしくお願いします

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

スポンサー リンク

新刊JP

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
fx